フードクリエイト学科

学生が作るケーキが!

連日行列ができるカフェ、White glass coffeeでVaの学生が作る「シャインマスカットのレアチーズケーキ」が商品として販売されることになりました✨

『タルトフロマージュ(マスカット)』
値段 ¥770

商品づくりに携わっている2名にインタビュー!

【スイーツ部部長・2年製菓専攻 村上鈴音】

商品のこだわりは?

旬のフルーツをたっぷりと盛り付ける夏らしくもかわいらしいフォルムになるようこだわりました。
味わいは、さっぱりしながらも満足感を得られるようにチーズ感を強く。さっくりとしたタルト生地とよく合うようなほんのりとした塩味が夏らしいアクセントになるようにしました。

苦労した点は?

ぶどうを使ったかわいらしいデザインを出すのにとても苦労しました。
丸いフォルムがかわいらしいぶどうの良さを出したかったのですが、そのまま盛り付けてしまうとケーキとの相性が悪くなってしまい、せっかくのフロマージュタルトのチーズ感を失ってしまったため、何種類も試作と盛り付けを繰り返しました。 おいしいケーキをつくるのはもちろんですが、ホワイトグラスのイメージを崩さず、みなさんに愛されるようなケーキにしたかったのでデザインには特に力を入れました。

【店舗商品を作っているファクトリースタッフ・西山先生】

今回の商品の出来はどうですか?

試作期間が長く、何回もやり直し微調整をしてきましたが、その分商品として価値のある物が出来上がったと思います。エレガントさを感じるリッチな仕上がりかと!

これからのスイーツ部に期待することは?

今回、たくさんの苦労の過程の中でも、楽しさや喜びも感じられたと思います。 今後もお客様にワクワクしてもらえるような商品を考案しつつ、やりがいや学びを見出して欲しいです。

LINEでいち早く学校の情報をゲット!

公式LINEアカウントでは、ビジョナリーアーツの最新情報や、イベント情報をお届けしています