2022

最優秀賞

製パン部門

ベーコンとブロッコリーのパンキッシュ

商品コンセプト

今までのサムにはない、パンを使ったキッシュ。ライ麦、全粒粉を使ったシンプルだけど満足感のあるパン

販売シーズン

オールシーズン/朝~お昼過ぎ

販売形態

テイクアウト

こだわり

サイズが大き過ぎるとこのパンだけでお腹がいっぱいになってしまうため、他の商品と一緒に手にとってもらえる様なサイズにした。味は、パンの生地に、全粒粉とライ麦を混ぜ、アパレイユとの組み合わせはもちろん、アパレイユがない部分も飽きずに食べていただけるよう工夫した。コクのあるアパレイユに仕上げ、シンプルな具材でも満足感のあるに仕上げた。GREEN THUMBの売上の多くを占める常連のお客様をターゲットにし分析した時に、女性のお客様が多かったので、女性が食べやすい全粒粉とライ麦を混ぜたシンプルな配合で、軽い食感と香ばしいパンに仕上げた。売上のピークがお昼の時間帯なので、ランチとして満足できるようなお惣菜のパンを目指し、この商品にたどり着いた。

田髙田 / 小宮 / 石川 / 松本

総合評価

焼き加減が非常に難しい商品で、普通ならアパレイユに火が通るころには外側のパンに火が入りすぎてカチカチになってしまうところを、その2つがちょうど良い温度と時間の調整で上手に焼くことができていました。プロでも商品開発するのに手を出しにくいことに挑戦し、この完成度に仕上げてきたことも高評価となりました。食べやすい大きさや価格も、実際のお店に並んでいる商品とマッチしており、細部までリサーチできているところも結果に繋がりました。